福岡県京都郡みやこ町勝山箕田298 ~あたたかい思いやりとまごころを大切にします~ 京都病院(みやこびょういん)

医療法人博愛会 京都病院

特設ページ・関連サイト

関連グループ・関連機関

院長あいさつ

 平成30年4月に院長として着任いたしました。まずは自己紹介をさせていただきます。

 福岡県飯塚市の出身です。平成2年に長崎大学医学部を卒業後、これまでに九州大学病院、広島赤十字・原爆病院、九州厚生年金病院(現JCHO九州病院)、大分県立病院、飯塚病院で循環器内科医として循環器疾患(主に急性心筋梗塞・狭心症などの虚血性心疾患や心臓弁膜症、心不全、不整脈など)の急性期医療に携わってきました。

 この度、博愛会理事長岡松先生からのお誘いと飯塚病院院長増本先生のご推挙により、この京都病院に院長として勤めることになりました。京築地区の地域医療に貢献して参ります。よろしくお願いいたします。

 趣味は、登山と音楽鑑賞です。主に英彦山やくじゅう連山を登っています。数年前から年1回程度ですが、北アルプスや南アルプス登山にも挑戦しています。みやこ周辺には平尾台をはじめ馬ヶ岳、御所ヶ岳など魅力的な山が多く、これらの山を歩くのも楽しみです。

 また、この地域の歴史にも興味がありますので、これから勉強していきたいと思っています。音楽との関わりについては長くなりますので、別の機会にご紹介することにします。

 京都病院では昨年度から医療療養病床の一部を地域包括ケア病床に転換し、長期療養入院のみならず短期入院の患者さんも受け入れて、ご自宅で安心して暮らせるよう在宅復帰へ向けての治療・支援を行っています。

 医療・看護・介護を通して地域社会に貢献することが我々の使命です。その為に、地域の皆さんにとってより身近な医療、より開かれた医療をご提供できますよう尽力いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

医療法人博愛会 京都病院
院長  中池 竜一

このページの先頭へ

京都病院の概要
診療のごあんない
入院のごあんない
施設のごあんない