福岡県京都郡みやこ町勝山箕田298 ~あたたかい思いやりとまごころを大切にします~ 京都病院(みやこびょういん)

医療法人博愛会 京都病院

関連グループ・関連機関

栄養管理室

栄養・給食を通じ最善のサービスに努めます

栄養管理室では病院の理念“We Deliver The Best”に基づき、患者さまの身になり、栄養・給食を通じ最善のサービスに努めます。

栄養管理室 イメージ1

病院のお食事について

入院患者さまの症状、身体状況、病歴や食事歴等を考慮し、必要な栄養を摂っていただくためのお食事をお出ししております。管理栄養士もお食事の時間他で病棟を巡回しており、食事に関して患者さまや担当スタッフの皆さんの声に耳を傾け、よりよい形でお食事を召し上がっていただけるよう心掛けています。

栄養管理室 病院の食事 イメージ1

食形態の対応
言語聴覚士他、多職種による嚥下機能障害に配慮し調整した食事の検討会を実施しています。高齢化が進む中で今後更に求められる患者さまの状態に適した食形態を安全で美味しい食事として提供することに努めています。

栄養管理室 食形態の対応 イメージ1

その他
ご入院中でも季節を感じていただけるよう、行事食にメッセージカードを添えてお出ししております。併設するデイサービスへ毎月イベントとしてお弁当をお出ししています。

栄養管理室 病院の食事その他 イメージ1

栄養管理について

栄養管理計画書
ご入院時に担当医、看護師、管理栄養士により患者さまの栄養状態を評価。栄養に関する問題・課題等を明確にして治療の一環である栄養サポートを目的に計画書を作成。

NST
多職種により構成された栄養サポートチームを2011年に設け、週に1度のペースで栄養状態を示す指標から抽出した患者さまやスタッフが気になった患者さまを対象に、病態や食事摂取状況等を評価し栄養状態改善に向け活動しています。

栄養管理室 NSTカンファレンス イメージ1
(NSTカンファレンス)

栄養指導
ご入院、並びに外来患者さまの栄養・食事に関してのご相談を随時、栄養士が出向し実施しています。

このページの先頭へ

京都病院の概要
診療のごあんない
入院のごあんない
施設のごあんない