福岡県京都郡みやこ町勝山箕田298 ~あたたかい思いやりとまごころを大切にします~ 京都病院(みやこびょういん)

医療法人博愛会 京都病院

関連グループ・関連機関

特設ページ・関連サイト

栄養管理室

栄養・給食を通じ最善のサービスに努めます

栄養管理室では病院の理念“We Deliver The Best”に基づき、患者さまの身になり、栄養・給食を通じ最善のサービスに努めます。

栄養管理室の役割

お食事について
様々な病気の治療の一環として患者さん個々に適した安全で衛生的、そして美味しい食事を提供することを日々心掛けて取り組んでいます。

栄養管理室 お食事について イメージ1

今月の郷土食として患者さんに召し上がって頂いています。※写真は広島県の郷土食

栄養サポートについて
急性疾患や外傷、その他の侵襲等で低下した栄養状態の回復を目的とした栄養計画を作成。また食事摂取不良や経管栄養の実施に対し医師、病棟スタッフと連携し早期の対応で低栄養を予防できる様に努めています。

経口摂取訓練と栄養サポートについて
嚥下機能回復の為の訓練に用いられる嚥下訓練食、嚥下調整食は言語聴覚士の方々と連携し改良を重ね物性や安全性に適した状態のものを常に提供し問題無く経口摂取訓練が行われる様に努めています。同時に栄養サポートも必須としており物性のみではなく患者さん個々の嗜好にも配慮した補助栄養の摂取を勧めており、無理なく継続可能な栄養サポートを心掛けながら機能回復と栄養状態の維持・改善に努めています。

栄養管理室 病院の食事その他 イメージ1

このページの先頭へ

京都病院の概要
診療のごあんない
入院のごあんない
施設のごあんない