福岡県京都郡みやこ町勝山箕田298 ~あたたかい思いやりとまごころを大切にします~ 京都病院(みやこびょういん)

医療法人博愛会 京都病院

関連グループ・関連機関

特設ページ・関連サイト

放射線室

患者さまの立場に立った情報の提供と検査体制

放射線室では、診断に有用な質のよいX線画像を患者さまに提供できるよう努めております。また、患者さまの立場に立ち、安心して検査を受けてもらえるよう心掛けています。

放射線室 イメージ1

撮影・検査

当院では以下一般撮影、検査を行っております。

一般撮影 一般にいわれている“レントゲン写真”です。胸部や腹部、全身の骨などの撮影を行います。
当院では近年普及しているCRシステム(Computed Radiography)を導入し、フィルムレス化にて画像モニター診断を行っております。各診療科や病棟において、X線画像をすぐに観察することができ、画像の共有が容易になっております。
X線TV検査 イレウスチューブ造影やIVHチューブの確認、また、医師、言語聴覚士のもと、VF検査(嚥下造影検査)を行っております。
CT検査 CTとは“Computed Tomography”の略で、日本語にすると“コンピューター断層検査”です。この断層撮影法にコンピューターを組み合わせて、輪切りの画像を作成して精密な診断ができるようにしたものがCTです。
最新のマルチスライス装置の導入により、横断面以外にいろいろな方向からの断層面の画像や、三次元画像を作成することができ、診断に役立っております。

放射線室 CTイメージ
CT検査:イメージ画像
骨塩定量検査 当院ではDIP法で行っています。手のX線画像から容易に短時間で骨粗鬆症の診断が行えます。

このページの先頭へ

京都病院の概要
診療のごあんない
入院のごあんない
施設のごあんない